黒猫倶楽部

椎名林檎音源交換所

『椎名林檎と彼奴等の居る 真空地帯 -AIR POCKET- 2018』セットリスト+ライブレポ

 

[2018.03.06] 椎名林檎 ひょっとしてレコ発2018@川崎市スポーツ・文化総合センター

 

 

ひょっとして ふたを開ければ エアポケット

 

 

 

OP

 

三分間のカウントダウン。

NASAならぬ、RINGOによって打ち上げられるロケットの発射映像で盛り立てます。

 

 

1.人生は思い通り

 

一曲目からコレ...!個人的に大好きな楽曲でしたが、披露されることのなかった『人生は思い通り』。

前回のツアー同様、まさかの楽曲からスタートです。

 

 

2.おいしい季節

 

聴き慣れた楽曲で落ち着きます。

「ひょっとして〜」のツアーロゴに相応しい、ポップで女の子な楽曲。

 

 

 

3.色恋沙汰

 

PVを彷彿とさせるスクリーン映像で、世界を飛び回っているような感覚に。

恋をした女の子は「世界とまさに出会そうとしてる」のでしょう。

 

 

 

4.ギブス

 

懐かしのギブス...!ビリビリし過ぎて完全に殺られました。(1/4)

女の子の恋はここで急展開を迎えたようです。

 

 

5.意識

 

間髪開けずに意識。

 

 

「プロローグ」(英詞)

 

...ある男がいた...

...彼は照れ屋で...

...とても聡明で...

何かの詩の引用か、それとも書き下ろしか、分かりません。

 

6.JL005便で

 

ここで離陸

 

 

7.弁解ドビュッシー

 

また殺られた(2/4)

 

 

8.少女ロボット

 

女の子が少女へと。

 

 

9.浴室

 

黒髪ロングへと大変身。

扇子を包丁に見立てて、

リンゴを切り刻みます。

 

 

10.薄ら氷心中

11.暗夜の心中立て

 

心中。恋に溺れた少女はその長い髪を切り刻み、おとなへと変化していきます。

 

12.枯葉

 

 

 

13.眩暈

 

イントロが流れた瞬間、

反応する者、しない者。

座禅以来でしょうか。

 

14.おとなの掟

 

日本語で...!もはやカルテットでもナオでもないアレンジ。このアレンジが1番好きになりました。

 

15.重金属製の女

 

また(3/4)

おとなになった彼女は立ち上がります。

 

16.静かなる逆襲

 

アコギで披露。『果物の部屋』に近いアレンジ。

『逆輸入〜航空局〜』に込められたテーマ、「女の子が立ち上がるチャンスを描く。」この逆襲ブロックはそういった意味を持つのでしょう。

 

17.華麗なる逆襲(英詞)

 

「カ!ワ!サ!キ!」

 

 

18.孤独のあかつき

 

日本語で...!もしかしてキーが高くて歌えないんじゃなかろうか...そんな勝手な想像で諦めていましたが、ついに初披露です。

 

 

19.自由へ道連れ

 

空にスケボーは要らない。

 

 

20.人生は夢だらけ 

 

最高でした。「ものがあるよ〜〜〜」の伸びの良さが富士山級。

人生で始まり人生で終わる。

まさに、一人の人生を辿るかのような演目でした。

 

 

-encore-

21.丸の内サディスティック(EXPO ver.)

 

「もう、帰れる...!ご飯が、待ってる...!」と言わんばかりに軽快なステップで再登場。

御召し物はツアーグッズ(受注生産)にもなっている、あの着物です。

 

 

22.NIPPON

 

林檎さんはこの曲が好きなのでしょうか。

 

 

23.野性の同盟

 

最後にご挨拶。

最高のシビレ。

殺られる(4/4)

このトンデモナイ音圧は是非会場で!

 

 

ED

 

フェードアウトしていく野生の同盟。

煙幕を張って姿をくらました彼奴等。

私たちは残され、着陸したのでした。

 

 

 

━━